下水道の正しい使い方
ごみを流さないで下さい

食べ物の残りや生ゴミ等は、下水管に溜まったり、処理場の機能を低下させたりしますので、流さないようにしましょう。
他に流しては困るもの
油の処理は、まず残った油は熱いうちにこし器に移し、炒め物等で使い切る様にしましょう。古い油は、古新聞・古布等等で吸い取るか、油を固める製品を使い、燃えるゴミとして出しましょう。 下水管に油を流すと、下水管の中で固まって詰まったり、悪臭の原因となります。また、ストーブの灯油・ガソリン・塗料等シンナーを含んだ物を流すと爆発の恐れもあり大変危険です。絶対に流さないで下さい。トイレでは、トイレットペーパーを使いましょう。水に溶けない紙や紙おむつ、生理用品、避妊具は詰まりの原因になります。

正常時の管の中

油を流した管の中

油が固形化したものが堆積しているマンホールポンプの中
排水を側溝や集水マス・雨水マスにつなげて流さないで下さい
トイレ・風呂場・台所・洗面所等の排水を側溝や集水マス・雨水マスにつなげて流さないで下さい。また、ベランダ又は、玄関脇に洗濯機を置いている方へのお願いです。雑排水や洗濯機の排水パイプを雨どい又は、道路の側溝等につないでませんか?雨どいや側溝から雨水マス・集水マスへ流れた雑排水(洗濯排水含む)は、そのまま河川等に流れてしまい水質汚染のもととなります。 排水パイプは、必ず汚水管につなげましょう。

雨水幹線


雨水マスや道路側溝にゴミや土砂を捨てないで下さい
法律で罰せられる事もあります。
また、小動物(子猫・子犬等)も中に入り込んだ場合も、目撃され方は最寄の警察か、維持管理課 TEL 049-283-1101までご連絡下さい。
雨水を汚水管につないでませんか
宅地内に降った雨は、専用の宅内マス(浸透マス)等を使用し宅地内で地面に浸透させて下さい。決して汚水管にはつながないで下さい。誤ってつなぐと大雨時等に汚水以外の雨水までが処理場(水処理センター)へ流れ込み、予定以上の処理量となり処理場(水処理センター)が機能しなくなり、所々で下水が溢れる事も考えられます。